2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫








スポンサードリンク





神田川
NHKの趣味悠々
『石川鷹彦のもう一度はじめよう!フォークギター再入門』
第3回目が先週放送され練習曲は『神田川』
アルペジオをこれで練習するわけだ。
前回はピックを使ってのストロークで今回はアルペジオ。
しかも超有名な曲が練習曲になっているのでとてもとっつきやすい。
素晴らしい構成です。

『神田川』は、フォークソングというジャンルを不動のものとしたといっても過言ではない名曲だろう。
73年、僕が高校一年のとき大ヒットした。
バイオリンのイントロがなんとも言えず、誰もが心を動かされた。
あれから36年(月日は経った)、こういう形でこの曲を爪弾くとは。





確か新橋だったと思う。
ガードしたの蕎麦屋で一人で蕎麦を食ってたんだ、昼間だけど。
そしたらラジオからこの曲が流れてきた。
忘れもしない、この曲との劇的な出会いだったな。

18歳のときは新小岩の3畳一間の下宿に住んでいた。
彼女はいなかったけどね。
あの頃は銭湯が当たり前だったな。

♪若かったあの頃、何も怖くなかった
 ただ、あなたの優しさが怖かった

若い奴には分からないだろうなぁ。




スポンサードリンク

Secret
(非公開コメント受付中)

僕たちに出来ること
メニュー

10分で分かるエバーノート
コードだよ
プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
2度の挫折を経て2007年3月にギター再開。カヴァティーナを弾いて女を泣かすまで頑張る。

2010年9月9日、まったく上達せず。本当に下手。下手だから全然面白くない。しかし、どんなにセンスがなくても本当に上手くなれないのか?
で、実験を行う。一日20分の練習を開始。毎日行う。5年やってそれでも下手ならヤメル。つまり、2015年9月まで頑張る。とりあえず。

座右の銘
リオネル・メッシ
何かを上手くなりたいと思ったら
何かを我慢してでも
自分で決めたことをやり続け
練習し続けるんだ
最近のコメント
星が見える名言集100
リンク
いらっしゃいませ
RSSリンクの表示
僕のブログ集
ブログ内検索
ふで
記事ランキング
足とも
広告
