FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オールマイラビング


ギター教室に通った始めの頃、
ビートルズの『オールマイラビング』をやりたいと先生に申し出たのだが、
「この曲は三連系を使っているので難しい。 あと一年くらい経ったらやろう」
と、言って見送られてしまった。
しかし、ちょっとさわりを弾いたときに出来たんだが・・・
今思えば、少しくらい難しくても挑戦すべきだった。
『禁じられた遊び』だってそこそこ難しいじゃないか。

簡単なことばっかりやっていてはツマラナイ。
ギターに限らずなんでもそうだ。
難しいことをやり遂げたときに感動がある。
簡単なことばかりやっていては進歩もあまり無く、なによりも飽きてしまう。
ちょっと難しいくらいが一番良いんだ。



そもそも大人は、何かにつけてすぐに、「難しい」と言う。
「難しい」と口にするのは、出来なかったときの言い訳を最初に述べているんだ。
出来なくても恥ずかしくないように、とりあえず「難しい」と言っておくわけだ。

子供は、「難しい」なんてあまり言わない。
「難しい」と思わない。
だから、すぐに出来るんだ。


《ALL MY LOVING》
ビートルズ初期、ポールの作品。
いつも辛口のジョンが「悔しいほどいい曲だ」と、絶賛した。

| ギター初級者の奮闘記ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yooooooga.blog101.fc2.com/tb.php/79-54314bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。