スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう一度 フォークギター


NHKの趣味悠々で先週
『石川鷹彦のもう一度はじめよう!フォークギター再入門』
が始まったよ。
毎週木曜日の午後10時から25分(再放送は翌木曜日の昼0時から)

もともと僕は2年前にフォークギターを再度始めようと思って教室に通いだしたんだけど、
『禁じられた遊び』弾いてからクラシックに移行したわけで。
だから、フォークギターも持っているし、この番組を録画してちょっとやってみようと思ったわけ。
今日いきなりテキスト(1260円)も買ってきたよ。

第一回目に使われた曲がこれ




日本の名曲だよね。
1972年度の作品で僕が中学2年生だった頃。
ちょうどこの頃よりフォークが大衆に知れるようになったんだ。
”フォークソング”という言葉もこの頃から。
その後フォークは一過性のブームに終わらず、
音楽のジャンルの一つとして確立していった。

海外ならボブ・デュラン、PPM、サイモンとガーファンクル。
日本なら拓郎、陽水、こうせつ・・・だね。



| ギター初級者の奮闘記ホーム |

コメント

フォークギター

私もフォークギター持ってます。
ギター始めたきっかけは・・・。
「山崎まさよし」さんだったので・・。
本当に楽しそうな演奏!!

全て基本はクラッシックだろうと基礎だけ学ぶつもりで・・・。
クラッシックの教室に入門し(アンサンブルだけど)
今に至ります。

近いうちにフォークも復活させてあげなきゃね。

みみーさん

山崎まさよしさんですか、
僕、オジサンなのでほとんど知らないんですよ、彼の歌。
おじさんでも知ってる人は知ってるだろうけど。

でもまあ、一曲でも弾き語りできるといいですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yooooooga.blog101.fc2.com/tb.php/76-b7b92522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。