2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫




スポンサーサイト




スポンサードリンク





フェアトレード
『フェアトレード』って知ってる?
システムトレードのような投資の話しじゃないよ。 フェアトレードっていうのは、”発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動” のこと。

例えばインドでは綿花農場で働かされている子供たちがいる。 彼女たち(普通は10才前後の女の子)は、雨の日も風の日も毎日毎日12時間も働かされているんだ。 しかも一日の賃金は、日本円にして150円前後。 先進国では禁止されている農薬などを無防備で使用するから、神経障害になったり、目に入った場合は失明する子もいる。 

モンダイはいろんなところにあるだろう。 貧しいからといって学校へも通わせずに働かせる親たち。 いたいけな子供をこき使う経営者。 不当な安値で原料や製品を購入する先進国企業。 そして何よりも、子供の労働を黙認している国。

このような不当に働かされている人々を守るために、適正な価格で買い取ろうとする取り組みがフェアトレードなんだ。 当然、フェアトレード製品は他に比べて高い。 エコ商品と同じようにネ。 ヨーロッパではエコ商品やフェアトレード商品が普通のマーケットで売られているようだが、日本にはなじみが薄く、なかなかお目にかからない。 都心の特定の店に行けばあるんだろうけど・・・

フェアトレードの認知度は、イギリスでは84%、日本ではなんと7%しかない。 ネットでフェアトレードコーヒーなんかを買えるみたいだが、もっと普通のスーパー、たとえばイトーヨーカドーあたりでも扱って欲しいと思うよ。

ただ現時点では、不況の嵐が全開だから、フェアトレード商品を買える余裕がある人は少ないと思う。 僕自身も定職がない有様だからそれどころじゃないけど、100円ショップなどで安くものを買うときに、少しは生産者のことを考えてみてもいいんじゃないかな。





スポンサードリンク

Secret
(非公開コメント受付中)

チャーリーさん、こんばんわ☆

わたしも紅茶やココアなんかはなるべくフェアトレードの物を購入するようにしているよ。
ミュージシャンもフェアトレードに尽力している人も多いよね。
チャーリーさんがこうして取り上げてくれるって事も大きな力になっているもんね。

みんなが声を出していかないとなかなか広がらないからね。
素晴らしいっす。
みんなが幸せになるといいよね。
素晴らしい
fuwari funwari さん
素晴らしいですね。
僕も余力があればフェアトレード品を買ってみようと思います。

僕たちに出来ること
メニュー

10分で分かるエバーノート
コードだよ
プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
2度の挫折を経て2007年3月にギター再開。カヴァティーナを弾いて女を泣かすまで頑張る。

2010年9月9日、まったく上達せず。本当に下手。下手だから全然面白くない。しかし、どんなにセンスがなくても本当に上手くなれないのか?
で、実験を行う。一日20分の練習を開始。毎日行う。5年やってそれでも下手ならヤメル。つまり、2015年9月まで頑張る。とりあえず。

座右の銘
リオネル・メッシ
何かを上手くなりたいと思ったら
何かを我慢してでも
自分で決めたことをやり続け
練習し続けるんだ
最近のコメント
星が見える名言集100
リンク
いらっしゃいませ
RSSリンクの表示
僕のブログ集
ブログ内検索
ふで
記事ランキング
足とも
広告
