スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェアトレード


『フェアトレード』って知ってる?
システムトレードのような投資の話しじゃないよ。 フェアトレードっていうのは、”発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動” のこと。

例えばインドでは綿花農場で働かされている子供たちがいる。 彼女たち(普通は10才前後の女の子)は、雨の日も風の日も毎日毎日12時間も働かされているんだ。 しかも一日の賃金は、日本円にして150円前後。 先進国では禁止されている農薬などを無防備で使用するから、神経障害になったり、目に入った場合は失明する子もいる。 

モンダイはいろんなところにあるだろう。 貧しいからといって学校へも通わせずに働かせる親たち。 いたいけな子供をこき使う経営者。 不当な安値で原料や製品を購入する先進国企業。 そして何よりも、子供の労働を黙認している国。

このような不当に働かされている人々を守るために、適正な価格で買い取ろうとする取り組みがフェアトレードなんだ。 当然、フェアトレード製品は他に比べて高い。 エコ商品と同じようにネ。 ヨーロッパではエコ商品やフェアトレード商品が普通のマーケットで売られているようだが、日本にはなじみが薄く、なかなかお目にかからない。 都心の特定の店に行けばあるんだろうけど・・・

フェアトレードの認知度は、イギリスでは84%、日本ではなんと7%しかない。 ネットでフェアトレードコーヒーなんかを買えるみたいだが、もっと普通のスーパー、たとえばイトーヨーカドーあたりでも扱って欲しいと思うよ。

ただ現時点では、不況の嵐が全開だから、フェアトレード商品を買える余裕がある人は少ないと思う。 僕自身も定職がない有様だからそれどころじゃないけど、100円ショップなどで安くものを買うときに、少しは生産者のことを考えてみてもいいんじゃないかな。

| ギター初級者の奮闘記ホーム |

コメント

チャーリーさん、こんばんわ☆

わたしも紅茶やココアなんかはなるべくフェアトレードの物を購入するようにしているよ。
ミュージシャンもフェアトレードに尽力している人も多いよね。
チャーリーさんがこうして取り上げてくれるって事も大きな力になっているもんね。

みんなが声を出していかないとなかなか広がらないからね。
素晴らしいっす。
みんなが幸せになるといいよね。

素晴らしい

fuwari funwari さん
素晴らしいですね。
僕も余力があればフェアトレード品を買ってみようと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yooooooga.blog101.fc2.com/tb.php/70-095e1ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。