2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫








スポンサードリンク





グリーンスリーブス
グリーンスリーブスは、イングランドの最も古い民謡。
タイトルを聞いてぴんと来ない人でも、電話の保留ミュージックに
使われているので、「ああ、あの曲ね」と、すぐに分かるはず。

グリーンはもちろん緑。
スリーブスは、袖のこと。ノースリーブのあれ。
つまり、グリーンスリーブスとは、”緑の袖”ってこと。
邦題にすれば、”緑の小袖”といったところか。
で、歌詞もある。

ネットで調べてびっくりしたけど、中世のイングランドで緑は、
不倫を表すらしい。
(売春という説もあるが、どちらにしても・・・)
つまりこの曲は、
既婚男が娘(グリーンスリーブス)のことを愛焦がれて嘆く歌、
みたいだ。
調べなきゃ良かった。
当時のヘンリ8世による女性遍歴を揶揄(やゆ)した曲
であるとの解釈もある。

クラシックギターでは、ポピュラーな曲の一つ。
比較的簡単だから初心者向け。
これこそ入門用かもしれない。

参考文献
世界の民謡・童謡 グリーンスリーブス(歌詞あり)





グリーンスリーヴス幻想曲~ヴォーン・ウィリアムズ:作品集グリーンスリーヴス幻想曲~ヴォーン・ウィリアムズ:作品集
(2001/04/25)
マリナー(サー・ネヴィル)



その他リンク
Greensleeves - flûte à bec / recorder




スポンサードリンク

Secret
(非公開コメント受付中)

ありがとうございました
僕は、2009年7月からクラシックギターを習い始めました。週1回2時間のペースです。
現在67歳で高齢者ですから、なかなか上達しませんが、アルファンブラの想い出を弾けるまでがんばろうと、ゆるやかに挑戦中です。
毎年12月に受講生の発表会があるのですが、今年は、「グリーンスリ-ブス」を合奏することになりました。
楽譜とCDは先生から、いただいたのですが、Web上で何か参考になる材料がないかな?と検索していましたら、貴方様のブログと出逢いました。
You Tubeで歌詞付きの曲、ならびに「グリーンスリーブス」の意味を知ることが出来ありがたかったです。
ありがとうございました。
どらちゃんさん
コメント有難うございます。
今年の12月と言うことは約1年あるのですね。
合奏となると何人かで度々会い、演奏するのですね。
それは、楽しいでしょうしモチベーションも維持されますね。
よろしかったらまた遊びに来てください。
僕たちに出来ること
メニュー

10分で分かるエバーノート
コードだよ
プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
2度の挫折を経て2007年3月にギター再開。カヴァティーナを弾いて女を泣かすまで頑張る。

2010年9月9日、まったく上達せず。本当に下手。下手だから全然面白くない。しかし、どんなにセンスがなくても本当に上手くなれないのか?
で、実験を行う。一日20分の練習を開始。毎日行う。5年やってそれでも下手ならヤメル。つまり、2015年9月まで頑張る。とりあえず。

座右の銘
リオネル・メッシ
何かを上手くなりたいと思ったら
何かを我慢してでも
自分で決めたことをやり続け
練習し続けるんだ
最近のコメント
星が見える名言集100
リンク
いらっしゃいませ
RSSリンクの表示
僕のブログ集
ブログ内検索
ふで
記事ランキング
足とも
広告
