スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁じられた遊び (愛のロマンス)


名曲中の名曲、禁じられた遊び。
もとは、スペイン民謡。
タイトルは”ロマンス”または、”愛のロマンス”。
僕が高校生の頃(1970年代)、愛のロマンスなんてタイトルを
ラジオで聞いて、変な邦題だなと思ったことがある。
しかし原題が”Romance de Amor”だから、そのまま訳したんだね。

1952年のフランス映画”禁じられた遊び”の中で
ナルシソ・イエペスがギターでつま弾いてから
この曲が”禁じられた遊び”として有名になった。
巨匠ルネ・クレマン監督の名画とされていて、
僕も高校生の時に見たのだが、なんか詰まんなかったな。
今見たら少しは感動するかな。
でも、見たい気がしない。
子供二人が禁じられた遊びとは、墓あらしだったことは覚えてる。

禁じられた遊び(トールケース)禁じられた遊び(トールケース)
(2002/07/25)
ナルシソ・イエペス、ブリジット・フォッセー 他



この禁じられた遊び (愛のロマンス)、クラシックギターをやる者なら
誰もが弾いたことのある最もポピュラーな曲。
クラシックギターの入門曲なんて言われているが、
ところがどっこい難しい。
4分の3拍子、ホ短調(A)、ホ長調(B) の構成で、
イエペス の演奏は、A,A,B,B,A の 三部形式。
メジャーの方が結構難しく挫折する人が多いと聞く。
マイナーの方もセーハ(人差し指で全弦を押さえる)が
一箇所あり、初心者にはかなり厳しい。

禁じられた遊び~アランフェス協奏曲禁じられた遊び~アランフェス協奏曲
(2002/02/21)
イエペス(ナルシソ)



昨年6月頃、NHKの趣味悠々で
「荘村清志のギターで世界の名曲を」を放送してた。
その番組の中で、女優田中美里さんが禁じられた遊びに挑戦していた。
まったくの初心者がたった3ヶ月の練習で、発表会で弾いたのだから凄い。
僕のギターの先生もたまたまその回だけTVを見たらしく
「3ヶ月であそこまで弾けるのは凄い」って言ってた。
僕はその番組のことは知らなくて、
今年になって再放送してたから見たんだけど・・・
尤も田中さんが弾いたのはマイナーだけだったけど・・・
それにしても女優根性全開、たいしたもんだと思った。

僕も今この、禁じられた遊びを特訓中。
弾き始めて3ヶ月くらい経つかな。
メジャー部分も弾いているけど、
あと3ヶ月でなんとか上手く、いや上手くは無理だ。
普通に弾けるようになりたい。

参考文献
世界の民謡・童謡 愛のロマンス(禁じられた遊び) 曲付き
クラシック名曲ライブラリー 禁じられた遊び (曲が聞けます)
なつかしの映画館近松座 禁じられた遊び

"Jeux interdits" AKA "Romance"

| ギター初級者の奮闘記ホーム |

コメント

メラメラと

今朝OTTABAでこの曲に魅せられ、ブラウザしたらここに行き着きました。

クラシックギター魂に火が着きそうです。
けれどハイポジのバレーで鎮火しそうです。

こんにちは

ボサノバが弾けるようになればかっこいいでしょうね。
バレーは、ハイポジの方が握りやすいですよ。
親指の位置に気をつければそれほど難しくはありません。
頑張ってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yooooooga.blog101.fc2.com/tb.php/4-11e80bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。