2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫




スポンサーサイト




スポンサードリンク





禁じられた遊び (愛のロマンス)
名曲中の名曲、禁じられた遊び。
もとは、スペイン民謡。
タイトルは”ロマンス”または、”愛のロマンス”。
僕が高校生の頃(1970年代)、愛のロマンスなんてタイトルを
ラジオで聞いて、変な邦題だなと思ったことがある。
しかし原題が”Romance de Amor”だから、そのまま訳したんだね。

1952年のフランス映画”禁じられた遊び”の中で
ナルシソ・イエペスがギターでつま弾いてから
この曲が”禁じられた遊び”として有名になった。
巨匠ルネ・クレマン監督の名画とされていて、
僕も高校生の時に見たのだが、なんか詰まんなかったな。
今見たら少しは感動するかな。
でも、見たい気がしない。
子供二人が禁じられた遊びとは、墓あらしだったことは覚えてる。

禁じられた遊び(トールケース)禁じられた遊び(トールケース)
(2002/07/25)
ナルシソ・イエペス、ブリジット・フォッセー 他



この禁じられた遊び (愛のロマンス)、クラシックギターをやる者なら
誰もが弾いたことのある最もポピュラーな曲。
クラシックギターの入門曲なんて言われているが、
ところがどっこい難しい。
4分の3拍子、ホ短調(A)、ホ長調(B) の構成で、
イエペス の演奏は、A,A,B,B,A の 三部形式。
メジャーの方が結構難しく挫折する人が多いと聞く。
マイナーの方もセーハ(人差し指で全弦を押さえる)が
一箇所あり、初心者にはかなり厳しい。

禁じられた遊び~アランフェス協奏曲禁じられた遊び~アランフェス協奏曲
(2002/02/21)
イエペス(ナルシソ)



昨年6月頃、NHKの趣味悠々で
「荘村清志のギターで世界の名曲を」を放送してた。
その番組の中で、女優田中美里さんが禁じられた遊びに挑戦していた。
まったくの初心者がたった3ヶ月の練習で、発表会で弾いたのだから凄い。
僕のギターの先生もたまたまその回だけTVを見たらしく
「3ヶ月であそこまで弾けるのは凄い」って言ってた。
僕はその番組のことは知らなくて、
今年になって再放送してたから見たんだけど・・・
尤も田中さんが弾いたのはマイナーだけだったけど・・・
それにしても女優根性全開、たいしたもんだと思った。

僕も今この、禁じられた遊びを特訓中。
弾き始めて3ヶ月くらい経つかな。
メジャー部分も弾いているけど、
あと3ヶ月でなんとか上手く、いや上手くは無理だ。
普通に弾けるようになりたい。

参考文献
世界の民謡・童謡 愛のロマンス(禁じられた遊び) 曲付き
クラシック名曲ライブラリー 禁じられた遊び (曲が聞けます)
なつかしの映画館近松座 禁じられた遊び

"Jeux interdits" AKA "Romance"




スポンサードリンク

Secret
(非公開コメント受付中)

メラメラと
今朝OTTABAでこの曲に魅せられ、ブラウザしたらここに行き着きました。

クラシックギター魂に火が着きそうです。
けれどハイポジのバレーで鎮火しそうです。
こんにちは
ボサノバが弾けるようになればかっこいいでしょうね。
バレーは、ハイポジの方が握りやすいですよ。
親指の位置に気をつければそれほど難しくはありません。
頑張ってください。

僕たちに出来ること
メニュー

10分で分かるエバーノート
コードだよ
プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
2度の挫折を経て2007年3月にギター再開。カヴァティーナを弾いて女を泣かすまで頑張る。

2010年9月9日、まったく上達せず。本当に下手。下手だから全然面白くない。しかし、どんなにセンスがなくても本当に上手くなれないのか?
で、実験を行う。一日20分の練習を開始。毎日行う。5年やってそれでも下手ならヤメル。つまり、2015年9月まで頑張る。とりあえず。

座右の銘
リオネル・メッシ
何かを上手くなりたいと思ったら
何かを我慢してでも
自分で決めたことをやり続け
練習し続けるんだ
最近のコメント
星が見える名言集100
リンク
いらっしゃいませ
RSSリンクの表示
僕のブログ集
ブログ内検索
ふで
記事ランキング
足とも
広告
