2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫




スポンサーサイト




スポンサードリンク





継続は力なり2
僕の知り合いに利夫君がいます。 その利夫君に5年前、囲碁を教えました。 「面白いからやってみろ」と。 幸い利夫くんはパソコンを買ったので、囲碁ソフトと対戦できるのです。 利夫君はしょうがなさそうに囲碁を始めました。 利夫君は僕が怖いのです。 僕のことが怖いのでいやいやながら囲碁をやりだしました。 僕はとっても優しい男なのに・・・

 僕たちは一ヶ月に一度の割合で会うことにしています。 二人でサイクリングに出かけます。

 ひと休みして、「囲碁やってるか」と僕がたずねます。
 利夫君は、「この前やった」
 「毎日やれよ。毎日やれば強くなるよ。」と僕。

 そしてまた一ヵ月後
 「囲碁はどうだ」
 「この前、やった」
 「面白いか」
 「・・・」
 「まいにちやってみぃ。15分でいいから毎日やれば強くなるし、面白くなるよ」

 そしてまた一ヶ月
 「囲碁、おもしろいか」
 「・・・」
 「9路盤でやってみぃ。 初心者には19路はむずかしいから」
 「うん」

 そしてまた一ヵ月後
 「囲碁、どうだ」
 「やってるよ」
 「9路でやってるのか」
 「19路でやってる」
 「9路でやれよ。すぐに上達するから」
 「うん」

 そしてその翌月
 「囲碁、面白くなったか」
 「あんまり」
 「毎日やってるか」
 「たまに」
 「9路か」
 「19路」


 時々、「何度言ってもお前はわからねえなぁ」と怒るオヤジがいますね。 しかし、このオヤジは10回も言っていないでしょう。 仮に10回言っているなら、説得力がないのですよ。 そう、「何回言ってもわからねえなぁ」というオヤジは自分の説得力がないのをいいことに叱りつけている気になっているぼんくらオヤジなわけで。


 というわけで、僕の説得力に問題があるのか、利夫君が忘れっぽい男なのか、半年ぐらい前に紙に書いてあげました。

毎日15分、囲碁を打とう。
毎日打てば絶対強くなる。
9路盤で強くなろう。
上手くいかなかったら、"待った"をして、いろいろ研究してみよう。



そんなこんなで5年ほどたちました。

そして今、利夫くんは19路で6子を置いて囲碁ソフトと対等に戦えるくらいまで強くなりました。 囲碁ソフトの棋力は1級程度なので、利夫君の実力は7~8級程度でしょう。 これは僕にとっては感動的な出来事です。 なぜなら利夫くんは、統合失調症なのだから。


 統合失調症という病気は以前は分裂病と言われていました。 ”分裂”という言葉に誤解を招きやすいこともあり、今では”統合失調症”と言われています。 主に被害妄想などの症状があります。 なぜこの病気になるのかは分かっていません。 世界各地で120人に一人の割合で発病しているようです。

 統合失調症だからといって知能が劣っているわけではありません。 だから、囲碁が強くなっても不思議でもなんでもないのですが・・・ しかし、利夫君の場合、どうも覇気がないというか、気力に欠けるところがあり、「ほんとに強くなるかなぁ」と若干心配しました。 しかし、心配するにあらず、利夫くんはほんとに強くなったのです。

 僕の座右の銘である”継続は力なり”を利夫君に教えた僕が、「本当なんだね」と逆に教わったような気がしました。

【統合失調症】
妄想や幻覚などの多彩な症状を示す、精神疾患の一つ。 発病率は全人口の1%程といわれ、決して特殊な病気ではない。 古代ギリシャからこの病の存在は知られていたが、病因は2008年現在においても不明。


 統合失調症はどんな病気?




スポンサードリンク

Secret
(非公開コメント受付中)

僕たちに出来ること
メニュー

10分で分かるエバーノート
コードだよ
プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
2度の挫折を経て2007年3月にギター再開。カヴァティーナを弾いて女を泣かすまで頑張る。

2010年9月9日、まったく上達せず。本当に下手。下手だから全然面白くない。しかし、どんなにセンスがなくても本当に上手くなれないのか?
で、実験を行う。一日20分の練習を開始。毎日行う。5年やってそれでも下手ならヤメル。つまり、2015年9月まで頑張る。とりあえず。

座右の銘
リオネル・メッシ
何かを上手くなりたいと思ったら
何かを我慢してでも
自分で決めたことをやり続け
練習し続けるんだ
最近のコメント
星が見える名言集100
リンク
いらっしゃいませ
RSSリンクの表示
僕のブログ集
ブログ内検索
ふで
記事ランキング
足とも
広告
