2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫








スポンサードリンク





We're all alone ( Boz Scaggs )
We're all alone ( Boz Scaggs )







1976年に発表されたボズ・スギャックスの代表曲。

この We're all alone はどう訳すべきか、いろいろ意見があるみたいで・・・

1985年ごろ、僕はこう思った。
(直訳すれば『我々はみんな孤独』
しかし、ラブバラードでそんな詩つけるだろうか。
いったいどう訳すのだろう、特別な訳があるのだろうか)

そしてCDを買った。
早速訳詩を見ると、『ふたりぼっち』になっていた。
ふたりぼっちという日本語もどうかと思うが・・・

(そうか、”ふたりっきり”と訳すのか・・・)

しかし、釈然としなかった。


それから十年くらい経ち、いしだあゆみさんとデーブ・スペクターが司会をしていた
NHKの『ときめき夢サウンド』と言う番組があり、
この曲を演奏する前にデーブがこんなことを言っていた。

「難解な詩ですがラブバラードです」


(やっぱり難解か)



しかし、約1週間後、会社に向かう朝の電車の中で突然ひらめいた。

(そうか、そういう意味だったのか)

寂しいのは君だけじゃない。
僕だって寂しい、みんな寂しいんだよ、みんな孤独なんだよ。
だから、寄り添って生きることが大切なんだ。







ヒッツ!(紙ジャケット仕様)ヒッツ!(紙ジャケット仕様)
(2005/11/23)
ボズ・スキャッグス

商品詳細を見る



ここから先は、大人の男以外は開かないように

そう、これは伊達男が女を口説く歌だ!


ボズは高田純次に少し似ているが、どうみてもプレイボーイだろう。

Close the window, Calm the right.

それからどうする気?





スポンサードリンク

Secret
(非公開コメント受付中)

僕たちに出来ること
メニュー

10分で分かるエバーノート
コードだよ
プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
2度の挫折を経て2007年3月にギター再開。カヴァティーナを弾いて女を泣かすまで頑張る。

2010年9月9日、まったく上達せず。本当に下手。下手だから全然面白くない。しかし、どんなにセンスがなくても本当に上手くなれないのか?
で、実験を行う。一日20分の練習を開始。毎日行う。5年やってそれでも下手ならヤメル。つまり、2015年9月まで頑張る。とりあえず。

座右の銘
リオネル・メッシ
何かを上手くなりたいと思ったら
何かを我慢してでも
自分で決めたことをやり続け
練習し続けるんだ
最近のコメント
星が見える名言集100
リンク
いらっしゃいませ
RSSリンクの表示
僕のブログ集
ブログ内検索
ふで
記事ランキング
足とも
広告
