2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫








スポンサードリンク





僕のレパートリー
僕のレパートリーを紹介してみよう。
なお、難易度は僕(初級者)の見立てだからね。


禁じられた遊び(前半・Gマイナー) 難易度☆(やさしい)

 クラシックギターを始めた人は、まずこれを弾いてみたいはず。
 セーハが一箇所出てくるが、そこさえクリアできれば初心者にも弾ける。
 もう3年前になるか、NHKの趣味悠々で庄村清志さんがギター教室をしていて、
 ギター初心者の女優・田中美里がこの曲(前半部)に挑戦し、3ヶ月で弾けるようになっていた。
 


禁じられた遊び(後半・Gメジャー) 難易度☆☆☆☆

 前半に比べ、初心者にとっては結構難しい。
 僕は未だに上手く弾けない。
 これが上手く弾ける人は上級者だと思うなぁ。
 僕も死ぬまでには何とかしたい。



グリーンスリーブス 難易度☆ 注1

 バレーコードが一切なく、易しく弾けると思う。
 綺麗に弾ければ、『上手い』 と思われるだろう。
 ギターを弾かない人は、難易度なんかワカラナイだろうから。



ブラックバード(ビートルズ) 難易度☆☆

 アルペジオの練習になる。 
 難しいところはそれほどないが、ノーミスで弾くのはやっぱり大変。



イマージン(ソロ) 難易度☆☆ 注2

 コードFが出てくるが、それさえ押さえられれば何とかなる。
 ハンマリング、プリングオフ、ハーモニックスが含まれているので
 初心者にはもってこいかも。



ロンドンデリー・エアー 難易度☆☆☆ 注3

 初心者ではちょっと難しいだろう。
 でも良い曲だからね、



モーツァルト ピアノ協奏曲20番第二楽章 難易度☆☆☆☆ 注1

 とても美しいな曲だ。
 ハイポジションで難しいところがある。 
 しかし、これが弾ければ女は惚れるぜ。
 



まあ、こうしてみると、僕もギター弾きの端くれとして何とか踏ん張ってるなぁ~。



注1) グリーンスリーブス、モーツァルトのピアノ協奏曲

AGプレイ すぐ弾けるリラクゼーションギターソロ 模範演奏CD付 (アコースティック・ギター・プレイ)AGプレイ すぐ弾けるリラクゼーションギターソロ 模範演奏CD付 (アコースティック・ギター・プレイ)
(2003/03/05)
不明

商品詳細を見る




注2) イマージン(ソロ)


CDで覚える ジョンレノン ギターソロ曲集 ギター1本で奏でるジョンレノン珠玉の作品集CDで覚える ジョンレノン ギターソロ曲集 ギター1本で奏でるジョンレノン珠玉の作品集
(2011/01/19)
平倉 信行

商品詳細を見る




注3) ロンドンデリー・エアー


CD+楽譜集 タブ譜でやさしい 永遠のポピュラーギター名曲選CD+楽譜集 タブ譜でやさしい 永遠のポピュラーギター名曲選
(2007/09/05)
ドレミ楽譜出版社編集部

商品詳細を見る

tag : ジョン・レノン ブラックバード





スポンサードリンク

Secret
(非公開コメント受付中)

僕たちに出来ること
メニュー

10分で分かるエバーノート
コードだよ
プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
2度の挫折を経て2007年3月にギター再開。カヴァティーナを弾いて女を泣かすまで頑張る。

2010年9月9日、まったく上達せず。本当に下手。下手だから全然面白くない。しかし、どんなにセンスがなくても本当に上手くなれないのか?
で、実験を行う。一日20分の練習を開始。毎日行う。5年やってそれでも下手ならヤメル。つまり、2015年9月まで頑張る。とりあえず。

座右の銘
リオネル・メッシ
何かを上手くなりたいと思ったら
何かを我慢してでも
自分で決めたことをやり続け
練習し続けるんだ
最近のコメント
星が見える名言集100
リンク
いらっしゃいませ
RSSリンクの表示
僕のブログ集
ブログ内検索
ふで
記事ランキング
足とも
広告
