2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫




スポンサーサイト




スポンサードリンク





クラシックギター買ったよ
昨日、クラシックギターを買いました。
今までフォークギターで禁じられた遊びやグリーンスリーブスを弾いていたんだけど、
もう完全にクラシックにはまったので、思い切って買いましたよ、クラシックギター。
価格は3万円。

クラシックギター最高。
クラシックギターの良いところは音色など色々あるんだけど、
維持費がかからないことが僕にとっては大きい。
半年に一回、弦を張り替えるだけで良い。
1500円も出せばいい弦が買える。
僕はほぼ毎日弾いているけど、フォークギターの方はソロソロ一年経つなぁ。
(もう張り替えなくちゃ)

今、弾いているのが禁じられた遊びで、結構難しい。
セーハ(人差し指で全弦を押さえる)がけっこうあるし。
でも、初心者にとっては絶好の練習曲のような気がするなぁ。
弾き始めて3ヶ月経つけど、こいつさえものにすれば
他の曲も何とかなる・・・と、思っている。

僕のクラシックギター
guitarc.gif




スポンサードリンク

Secret
(非公開コメント受付中)

クラシックギターいいですよね
はじめまして。
クラシックギターいいですよね!

学生時代マンドリンオケ(クラシックギターが入っているのです)にいたので、たまにギター触らせてもらってました。
禁じられた遊びははじめのところは左手が簡単なのでよく弾いてましたが、転調してからは難しくて全然できなくて。3ヶ月でされてるなんて、すごいです。

よく先輩が部室でカヴァティーナや禁じられた遊びを弾いていて素敵だな、って思ってました。今の彼氏です。騙されました笑

コメント有難うございます。
カヴァテーナは上級者でも難しいと言われているぐらいだから、君の彼は結構上手いのでしょうね。
僕は、5年で弾けるようになれればいいなと思っていますが・・・
はじめまして.たまたまクラギ関連のブログを眺めてて気になったのでコメントをば.
私は学生の頃からクラシックギターを始めて,もうすぐ6年目になります.舞台ではコユンババやカプリコーンの夢などを弾いた事があります(もう弾けませんが).

本題
弦は月1,長くても2ヶ月に1回ぐらい変えた方がいいと思います.毎日弾いてるなら,なおさらです.

結構めんどくさいし,いい弦を毎月買うと少し高いですが,
変えたばっかりの気持ちいい弦の感触と音に,出来れば常に触れていてほしいなと思います.

だってその方が弾いてても楽しいし!
はじめまして
16thさん、コメント有難うございます。
弦の張替え時期についてですが、
僕が通っている教室の先生が半年に1回くらいで良いだろう、
って言ってました。
僕の先生は、劇団四季や宝塚劇団の伴奏をしている現役の一流プロですから間違いないと思います。

よろしかったらまた遊びに来てください。
僕もヤマハのCG151を使っています。
高校生の時にマンドリンクラブ(担当はギター)に入っていて、今またOBだけのサークルに入っています。
すごく親しみやすいブログですね。ユーチューブの掘り出し物の紹介も多いし楽しまさせていただきます。
ありがとう
たこやき太郎さん、コメント有難う。
CG151ですが、僕の先生に弾いてもらったところ、「3万円にしては良い音を出すね」って言ってくれました。

まだまだ下手ですが、ほぼ毎日頑張っております。 そのうち、YouTubeにアップすつもりです。 
また、遊びに来てください。
僕たちに出来ること
メニュー

10分で分かるエバーノート
コードだよ
プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
2度の挫折を経て2007年3月にギター再開。カヴァティーナを弾いて女を泣かすまで頑張る。

2010年9月9日、まったく上達せず。本当に下手。下手だから全然面白くない。しかし、どんなにセンスがなくても本当に上手くなれないのか?
で、実験を行う。一日20分の練習を開始。毎日行う。5年やってそれでも下手ならヤメル。つまり、2015年9月まで頑張る。とりあえず。

座右の銘
リオネル・メッシ
何かを上手くなりたいと思ったら
何かを我慢してでも
自分で決めたことをやり続け
練習し続けるんだ
最近のコメント
星が見える名言集100
リンク
いらっしゃいませ
RSSリンクの表示
僕のブログ集
ブログ内検索
ふで
記事ランキング
足とも
広告
