2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫








スポンサードリンク





ノリのいい曲
先日、NHKのSONGSでホール&オーツを放送していて・・・

と言うわけで今日は、
日本の80年代前半にディスコ(新宿や六本木)でかかった曲を紹介しよう。


まず一発目はホール&オーツの”プライベートアイズ”。
彼らの曲と言えばこれだよね。
81年発表、全米NO1に輝いている。
手拍子のところは、踊っているみんなでやったもんだぜ。
いやー、青春だったなぁ。









次に紹介するのはドゥービーブラザースの”ロングトレインランニン”。
全米NO1にはなっていないんだが、
ドゥービーをメジャーにした曲であり、日本人ならこの曲が一番好きだと思うよ。
非常にノリのいい曲でディスコにかかった曲の中でもっとも好きだったな。

ドゥービーは、米国で71年デビューのロックバンドなんだが、
イーグルスと並ぶ人気をほこっていた(らしい)。
”ロング~”は、73年発表。







NHKの『無縁社会』なんか見てないで
こういう曲を聴いて元気を出そうよ。






ディスコと言えばやっぱりABBAでしょう。(Bがひっくり返らない)
アバはスウェーデンの男女4人のグループ。
当時、レコードの売上げではビートルズに次ぐと言われたほど世界的に売れまくった。
その中でも”ギミーギミーギミー”を聴いてみよう。






S.O.S.~ベスト・オブ・アバS.O.S.~ベスト・オブ・アバ
(2007/01/17)
アバ

商品詳細を見る






ディスコサウンドと言えば、やっぱりアースウインド&ファイアー(EWF)だよね。
米国出身でやはり70年代に活躍したファンクグループ。
EWFといえば”ファンタジー”や”セプテンバー”の大ヒットで知られるね。


今日は”ブーギーワンダーランド”を紹介しよう。
聞いてください。





スポンサードリンク

Secret
(非公開コメント受付中)

なつかしす
全部知ってました(笑)。
ホール&オーツだけは最近聴いたんですけど。

ドゥービーはジェフバクスターが入ってからがすきで、
ドゥービーストリートは5本の指に入る好きなアルバムです。
ABBA、EW&Wを含めて、マイナー調の曲がお好きみたいですね。
たまには
超有名なものばかりだから。
僕らの世代では、タイトルやアーチスト名を知らなくても、
どこかで聞いたことが絶対あるはず。
たまには懐かしく思うのもいいですよね。

それと、若い世代にも楽しんでもらえればうれしいのですが。

マイナー調って、

美しいバラードが好きなだけですよ。
ロマンチストだから。
僕たちに出来ること
メニュー

10分で分かるエバーノート
コードだよ
プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
2度の挫折を経て2007年3月にギター再開。カヴァティーナを弾いて女を泣かすまで頑張る。

2010年9月9日、まったく上達せず。本当に下手。下手だから全然面白くない。しかし、どんなにセンスがなくても本当に上手くなれないのか?
で、実験を行う。一日20分の練習を開始。毎日行う。5年やってそれでも下手ならヤメル。つまり、2015年9月まで頑張る。とりあえず。

座右の銘
リオネル・メッシ
何かを上手くなりたいと思ったら
何かを我慢してでも
自分で決めたことをやり続け
練習し続けるんだ
最近のコメント
星が見える名言集100
リンク
いらっしゃいませ
RSSリンクの表示
僕のブログ集
ブログ内検索
ふで
記事ランキング
足とも
広告
