2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫








スポンサードリンク





断捨離
去年はやった言葉に『断捨離』があります。

断捨離とは、

断・・・断る
捨・・・捨てる
離・・・離れる

部屋やオフィスにあるモノを徹底的に絞込み、
必要不可欠のみを残す。
それにより、心の平穏も取り戻せる、というものらしい。

それに倣って、というか前々から『捨てる』ことは頭の片隅にあった。
ただ、実行が伴わなくて。
因みに、タモリも休みの日はモノを捨てることに専念するらしい。

ということで、家にある本を整理しました。

BOOKOFFで出張買取をやっている。
それを利用した。
これで一昨年についで2度目になるが・・・

段ボール箱で二箱。
ざっと60~70冊ぐらいか。
心理学、コンピュータ、経済、文庫本・・・
僕は実用書が多いね。

その日のうちに計算が出て、2500円くらい。
一週間くらいのうちに振り込まれるはず。
一昨年はCDもあったので1万円以上になったよ。

囲碁の本なんか30冊はあった。
しっかり読むならいいんだけど、たいしても読みもせずにまた買ってしまう。
馬鹿なんだよね。

ヨガの本も4冊ぐらいあった。
馬鹿なんだよね。

でもまあこれで、本棚はスッキリした。
もうちょっと吟味してから買おうと、何度も思っているのだが。





スポンサードリンク

Secret
(非公開コメント受付中)

本は
本は、目についたら買う、そうしないと買いそびれますよね。

読んでみたらつまらなかったということもあるので
買い方として変ではないとおもいます。
tesa2さんへ
僕は本屋さんで十分立ち読みしてから買うよう心がけてます。
それだと、落胆は少なくてすむはずですが、
その場の勢いで買ってしまうことがあり、
それが後悔になりますね。

最近はかなり節約しているつもりでも、
やっぱり変な本を買ってしまいます。^^;

チャーリーさん、おはようございます^-^

わたしも一番本が多いです。
やっぱり目に付くと直ぐに買っちゃうの。

家に溢れているのはお料理本。
お料理もさほど作らないのにね。。笑

チャーリーさん、今年も宜しくお願いね^-^
まりすさん
お料理本が溢れてますか。
でも、まあ、僕たちのような人間がいるから日本経済はソコソコ発展したのであり、
シビアーな人達だけだったらここまで大きくなってませんよ、きっと^^;

僕たちに出来ること
メニュー

10分で分かるエバーノート
コードだよ
プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
2度の挫折を経て2007年3月にギター再開。カヴァティーナを弾いて女を泣かすまで頑張る。

2010年9月9日、まったく上達せず。本当に下手。下手だから全然面白くない。しかし、どんなにセンスがなくても本当に上手くなれないのか?
で、実験を行う。一日20分の練習を開始。毎日行う。5年やってそれでも下手ならヤメル。つまり、2015年9月まで頑張る。とりあえず。

座右の銘
リオネル・メッシ
何かを上手くなりたいと思ったら
何かを我慢してでも
自分で決めたことをやり続け
練習し続けるんだ
最近のコメント
星が見える名言集100
リンク
いらっしゃいませ
RSSリンクの表示
僕のブログ集
ブログ内検索
ふで
記事ランキング
足とも
広告
