スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーボード 買っちゃった


キーボード、買っちまいました。

ヤマハの『NP30』ってやつ。

YAMAHA ポータブルグランド NP-30


76鍵あり、かなりの優れもの。
アマゾンで買値 ¥22,634 だったので即買い。
金曜日に注文して昨日届いた。

届いてみてその品質の高さにびっくり。
「これが2万2千円で買えるのか~」と、感嘆した。
『高価なオモチャ』、いやオモチャと言ったら失礼か。
2万円台のキーボードなんてオモチャの感覚しかなかったから。

なんで買う気になったかと言うと、
先日、ネプチューンの三人がピアノに挑戦しているテレビ番組を見たのがきっかけ。
「そう言えば、20年ほど前はちょっと遊んだことがあったな」と。
そう、単純。

それで、物置にしまってあったキーボード(まさしくオモチャ)を取り出し、
ちょっと弾いてみた。
『太陽がいっぱい』を昔は弾いていたのでそれを。
勿論ちょっとしか弾けない。
左手のコードは完璧に忘れている。
で、早速、楽譜を買う。
そう、単純。

ポピュラーな洋楽の譜面を載せてあるのを探す。
出来れば、『太陽がいっぱい』があるのを。
ありました。

アフターファイブレッスン お父さんのためのピアノ曲集 コードで弾く憧れの洋楽スタンダード (アフター・ファイブ・レッスン)アフターファイブレッスン お父さんのためのピアノ曲集 コードで弾く憧れの洋楽スタンダード (アフター・ファイブ・レッスン)
(2009/05/13)
an弾手

商品詳細を見る




うむ。
これで少し遊べる。


追伸

ギターもやってます。




NP30の主な特徴

グレードソフトタッチ
キーボードのやさしいタッチでありながら、鍵盤の重さを低音部では重く、高音部では軽いといったピアノのように、鍵域によってタッチ感を段階的に変化させた、「グレードソフトタッチ」を採用している。

高品位でリアルなピアノ音
ピアノ音色を中心に厳選された10音色。音色紹介デモ10曲とピアノの名曲10曲を内蔵。

コンパクトで軽量ボディ
高さ10.0cm、奥行き25.9cmのコンパクトボディに、76鍵盤、スピーカー搭載で、重さ5.4kgと軽量。乾電池駆動も可能。

ピアノ演奏に便利な機能
鍵盤を弾く強さによって音量が変化するタッチレスポンス機能、メトロノーム機能を搭載。また、ヘッドフォン、ペダルが接続できる。フットペダルFC3使用時には、ハーフペダルにも対応(ヘッドフォン、ペダルは別売) 。

| ギター初級者の奮闘記ホーム |

コメント

価格

ぼくらのころ(と勝手に一緒にしてますが)に比べて、
楽器の価格、激安ですよね。
特にキーボード系は桁が1つ違うくらいです。
裾野が広がる意味では、
音楽にプラスですが、
ギターなど精度が求められるものだと
ひどいのもあるようです。
そうでなくてよかったですね。

若い頃、オモチャのようなキーボードしか知らず、電子ピアノの価格はまったく知りませんでした。
今は、4,5万で買えるようですね。
NP30は、電子ピアノじゃなくてキーボードということですが、その違いはなんなんでしょう?

キーボードを弾くようになってギターもリキを入れて弾けるようになりました。
なんか、相乗効果が生まれています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yooooooga.blog101.fc2.com/tb.php/141-17f295ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。