2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫








スポンサードリンク





1セット5分
おはようございます。

最近はやっと昼夜逆転現象から抜け出し、
昨晩は零時に就寝、
今朝は6時半に起きるという
素晴らしい朝を迎えました。

このままずっとこの生活を続けたいんだけど・・・

で、1日20分の練習の件だけど、
1回5分にした。
これなら集中できるから。

集中できる人は30分、1時間、2時間と出来るんだろうけど、
ナカナカ上手くなれない、
あんまり面白くない、
だと20分ももたない。

しかし、5分なら集中できる。

僕は小中学校の頃、
オール3(算数だけが4)の完全なる普通の子であった。
まったく勉強してないならそれでもいいのだが、
それなりに勉強机に向かっているのに普通の子。
だらだらとやっていたからに他ならぬ。
5分でも集中して漢字等を覚えていたら。

まあ、子供の頃は勉強の仕方を教えてくれる人がいなかったからね。

その経験を生かさねばならぬ。
20分でも意外に長く、だらだらと弾きかねない。

そこで、
1回5分、集中して弾く。
ちょっと休んでもう1回。
これで1セットとする。

しばらく休んでもう1セット。
これで、5分 x 4回 = 20分
となるわけだ。

うむ、なんかこれはいい感じ、がする。




スポンサードリンク

Secret
(非公開コメント受付中)

ぼくも
ぼくも最初に弾くのが一番うまく集中して弾けます。
繰り返しとなると、あちこちの「失敗体験」が蘇って(笑)嫌になりますね。
不思議
なんででしょうかね。
何分も弾いていると疲れてくるんでしょうね。
タカダカ10分くらいだけど・・・
指が疲れるわけではないので、
頭が疲れるんでしょうか。
もっとタフになりたいものです。
僕たちに出来ること
メニュー

10分で分かるエバーノート
コードだよ
プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
2度の挫折を経て2007年3月にギター再開。カヴァティーナを弾いて女を泣かすまで頑張る。

2010年9月9日、まったく上達せず。本当に下手。下手だから全然面白くない。しかし、どんなにセンスがなくても本当に上手くなれないのか?
で、実験を行う。一日20分の練習を開始。毎日行う。5年やってそれでも下手ならヤメル。つまり、2015年9月まで頑張る。とりあえず。

座右の銘
リオネル・メッシ
何かを上手くなりたいと思ったら
何かを我慢してでも
自分で決めたことをやり続け
練習し続けるんだ
最近のコメント
星が見える名言集100
リンク
いらっしゃいませ
RSSリンクの表示
僕のブログ集
ブログ内検索
ふで
記事ランキング
足とも
広告
