2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫




スポンサーサイト




スポンサードリンク





良い先生とは?
何ごともそうなのだが、良い先生とそうでない先生に習うのは
雲泥の差が生じる。
教え方が上手ければ上達度は早く、
無理なく伸びていく可能性が高い。

逆に、下手な人に教わればいろいろな障害が考えられる。
悪いフォームのまま・・・
上手くなれない。
楽しくない。
そして、挫折する。

ところがどっこい、良い先生を見分けるにはどうしたら良いだろう。
これはとても難しいモンダイだが、
僕が思うに、以下が良い先生の条件だと思う。

①質問には丁寧に説明してくれる
 →理論がしっかりしているから、丁寧な説明が出来る。

②細かいことも注意してくれる
 →細かいことを注意してくれるのは有難いことだ。

③努力型の一流
 →一般にその道の一流は、教え方も上手い。
  ただし、一流には天才型と努力型があり、努力型の方が教えるのが上手い。
  なぜなら、凡人がつまづくところを自分も若いときに経験しており、
  その対処方法を知っているからだ。
  天才型は、凡人がつまづくところではつまづかない。
  よって、「なぜそんなことが出来ないのか」と、理解できないことがある。

ただし、どんなにいい先生でも自分との相性がある。
相性が悪ければ絶対だめ。
それは、恋愛でも会社での付合いでも同じ。
相性の悪さは努力では解決できない。
よって、さっさと止めるしかない。

因みに、天分のある子が良い先生と出会うと天才が生まれる。

While You Were Sleeping




スポンサードリンク

Secret
(非公開コメント受付中)

ご訪問ありがとうございます。
チャーリーさん、今晩は。

音楽って、すばらしい!!のnanmo2です。

ご訪問ありがとうございました。

ギターを始めて1年ですか。

自分はペオさん知って1年過ぎました。

もうご存知だと思いますが、ペオさんの弾くカヴァティーナは絶品ですね。
いつかは生で聴きたいものです。

また、寄らしてもらいます。

ではでは、
コメント有難うございます。
カヴァティーナ、最高ですよね。
僕もあと20年くらい経ったら、ペオさんの半分くらいまで上手くなれたら良いなと思っています。

それではまた。
MASAさん、コメント有難うございます。
”人の振り見て我が振り直せ”ですね。
相手の立場になって考えることも必要ですね。
僕たちに出来ること
メニュー

10分で分かるエバーノート
コードだよ
プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
2度の挫折を経て2007年3月にギター再開。カヴァティーナを弾いて女を泣かすまで頑張る。

2010年9月9日、まったく上達せず。本当に下手。下手だから全然面白くない。しかし、どんなにセンスがなくても本当に上手くなれないのか?
で、実験を行う。一日20分の練習を開始。毎日行う。5年やってそれでも下手ならヤメル。つまり、2015年9月まで頑張る。とりあえず。

座右の銘
リオネル・メッシ
何かを上手くなりたいと思ったら
何かを我慢してでも
自分で決めたことをやり続け
練習し続けるんだ
最近のコメント
星が見える名言集100
リンク
いらっしゃいませ
RSSリンクの表示
僕のブログ集
ブログ内検索
ふで
記事ランキング
足とも
広告
