2013/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫








スポンサードリンク





生涯 最高の本に出会う
 
137億年の物語

137億年の物語 宇宙が始まってから今日までの全歴史137億年の物語 宇宙が始まってから今日までの全歴史
(2012/09/09)
クリストファー ロイド

商品詳細を見る


5日ほど前にamazonで買ったのだが・・・
これほど面白い本はない、と思った。
宇宙の誕生、ビックバンから始まり、太陽系の誕生、地球の誕生、そして生物が誕生する。

生命はどこから来たのか?
人間はいつ猿から人間になったのか?
誰が文字を発明したのか?
文明はなぜ滅び、そして生まれるのか?

たとえば、生命の誕生に関しては、
「生命は彗星によって運ばれてきたのか」、などと、
まだ解明されてないことも疑問として述べられている。
現在解っていることと解っていないことを区別して書かれている。

僕らが学校で学んだ教科書は、解っていることしか書かれていなかった。
出来事を語る場合、5W1H(What , When, Who, Where, Why, How) が必要。
しかし、教科書は、What, When, Who, Where はあるが、 Why と How がない。
つまり、何かが起こった事実しか書かれていない。
事実だけ述べられても、「あっ、そう」で終わってしまう。
だから、つまらないんだ。

何故、戦争は起こったのか?
いかに恐竜は絶滅したのか?
僕たちはそこが知りたいんだ。
完全には解らなくても、想像することが面白いんだ。

この本は僕らの想像を書きたててくれる。
難しい表現はほとんどない。
科学や歴史にあまり詳しくなくても、いや全然詳しくなくても理解できるように書かれている。

A4で500頁、そして何より全頁でカラーの挿絵、写真が盛られている。
絵を見ているだけでも楽しい。
僕は半世紀以上生きてきたが、この本を僕のBESTに掲げたい。(それほど読書家でもないが)
税込みで三千円強だが、1万円でも安いと僕は思う。



s137.png





スポンサードリンク





モーツァルト ピアノ協奏曲20番第二楽章
一昨年、途中で挫折したモーツァルトピアノ協奏曲20番 第二楽章。

こいつを再度挑戦しようと思う。

18小節めあたりからむずいんだよなぁ。

プリングオフを含んだ3連符が・・・

しかし此処さえクリアできれば後は繰り返しだから・・・











AGプレイ すぐ弾けるリラクゼーションギターソロ 模範演奏CD付 (アコースティック・ギター・プレイ)AGプレイ すぐ弾けるリラクゼーションギターソロ 模範演奏CD付 (アコースティック・ギター・プレイ)
(2003/03/05)
不明

商品詳細を見る







tag : モーツァルト 松下奈緒





スポンサードリンク





禁じられた遊び



前半はけっこう上手い!
この娘に触発されて、最近またこの『禁じられた遊び』を弾いているのだが・・・
後半部分がまったく弾けないのよね、僕。



tag : 禁じられた遊び





スポンサードリンク

僕たちに出来ること
メニュー

10分で分かるエバーノート
コードだよ
プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
2度の挫折を経て2007年3月にギター再開。カヴァティーナを弾いて女を泣かすまで頑張る。

2010年9月9日、まったく上達せず。本当に下手。下手だから全然面白くない。しかし、どんなにセンスがなくても本当に上手くなれないのか?
で、実験を行う。一日20分の練習を開始。毎日行う。5年やってそれでも下手ならヤメル。つまり、2015年9月まで頑張る。とりあえず。

座右の銘
リオネル・メッシ
何かを上手くなりたいと思ったら
何かを我慢してでも
自分で決めたことをやり続け
練習し続けるんだ
最近のコメント
星が見える名言集100
リンク
いらっしゃいませ
RSSリンクの表示
僕のブログ集
ブログ内検索
ふで
記事ランキング
足とも
広告
