2011/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫








スポンサードリンク





ノロウイルスか食中毒か

土曜日の午前4時ごろから下痢、嘔吐、

朝の7時ごろには収まったが、その後も調子がイマイチ。

頭が痛い、少し気持ち悪い感じ。

日曜の夕方、ようやく元気が出た。

体重もそれほど減らずに、良かった。

健康が何より。


ギターのほうも、ほぼ毎日弾いている。
特にフォークがなんとなくサマになってきたような。
フォークの場合、弾き語りが出来るからソコソコ楽しい。

楽しいと思えるようになれば、もうしめたもので、
たぶん一生続けることが出来るだろう。

去年の10月に僕はこんなことを書いた。

2010年9月9日、まったく上達せず。本当に下手。下手だから全然面白くない。しかし、どんなにセンスがなくても本当に上手くなれないのか? で、実験を行う。一日20分の練習を開始。毎日行う。5年やってそれでも下手ならヤメル。


止めなくてすみそうだ。







スポンサードリンク





川上政権は当分続く
nadeshiko.jpg


なでしこは、見事に花を咲かせたね。

僕の戦前の予想は、・・・、やめとこ。


今回、HNK-BSでずっと放送していたのだが、
日本戦は、ほとんど川上直子が解説していた。

「彼女はまるでサポーターのようだ」と、いった声もあったが、
さにあらん。
見るべきところはしっかりと見ていて、りっぱな解説だったよ。



解説者の良し悪しは、テレビ観戦者にとってはやはり大きなファクターになる。

たとえば野球の場合、5対0なんかで開いているとき、
よっぽどひいきのチームで無い限り見る気がしない。

ところが、解説者の話が面白いとついつい見てしまう。
NHKでは、武田一浩。
彼の話にはついつい引き込まれてしまう。

サッカーはスリリングなので、
ゲームさえ面白ければ解説者がヘボでもかまわない。
ただ、解説者の鋭い指摘は、より試合を楽しめることになる。

つまり100点のゲームならば、
120点にも80点にもしてしまうのが解説者なのだ。



解説者には二種類ある。
Aタイプ・・・たんなる応援団
Bタイプ・・・鋭い眼力を持つ人

サッカーの場合、Aタイプはほとんどいない。
Bタイプの代表は、僕が思うにフジテレビの風間八広。
彼の鋭い解説はナカナカのもの。

ただし、解説が鋭ければ数字(視聴率)が取れるかというと、それはまた別のはなし。

数字の取れる解説者の筆頭は、松木安太郎だろう。
彼の元気な解説が見ている人を元気にし、楽しさが倍増する。
だからといってたんなる応援団ではなく、
指摘すべきところはしっかりと指摘している。
AとBを兼ね備えた解説者、
ほとんどの人に受けいられる解説者、といったところだ。


で、その松木に匹敵するのが、今回の川上直子だ。
元気な応援団でもあり、冷静な解説者でもある。
テレビ観戦者の多くは、彼女に好感を持ったことだろう。


今回NHKは、なでしこが優勝したことで大、大、大成功となった。
さらに、川上直子を解説に抜擢したことが大当たりとなり、笑いが止まらないだろう。



オリンピックは兎も角、4年後のワールドカップではNHKと民放が競合することも考えられる。
どちらを見るかは解説者に左右される。

しかし民放は、川上NHKに勝てない。
川上直子を上回る解説者は見当たらないからだ。
唯一、松木安太郎が対抗できるだろうが・・・
だが、女子サッカーは女子解説者を観戦者は選ぶだろう。


川上直子は不動の女子サッカー解説者となった。
今後何年も、彼女の解説を聞くことになるだろう。
マラソンの増田明美のように。


(敬称略)



追伸

とは言うものの、決勝戦の視聴率はフジが20%強。
NHK-BSが10%強。

まだまだBSでは厳しいんだね。

なぜNHKは、BSだけで放送したのか?
「せめて決勝戦は総合でやるべきじゃないのかな」
、って思っていたら、
最後の最後にフジに横取りされた感じ・・・だね。





スポンサードリンク





基礎英語2は楽しい
いつものように本屋さんでうろうろしてたら、
なんとなくNHKの英語テキストが目に入って・・・

おお、またいつもの病気だ。

いったい、何度、英語に挑戦してるんだ。

永遠の初心者。

で、やっぱり買ってみた。

『基礎英語2』

380円。

ん、380円ならいいかと。

ラジオでは朝、昼、夕、と3回放送しているんだが、
午後7時からの放送を留守禄することにした。

基礎英語2は、中2程度のものなのだが、
少しは聞き取れる。
なにせ、以前、NOVAに通った男だからね。

何よりも講師の先生が楽しい、明るい。
外人講師にキコとマックスがいるんだけど、この二人も楽しい。

いやー勉強って楽しいとやる気になるなぁ。

まじめーに勉強するのと、
楽しーく勉強するのと、
ぜんぜん違うかもね。


いつまで続くか分からないけど・・・



で、ウェブサイトもあって、これだと先週一週間の放送分を聞けるよ。

基礎英語2





スポンサードリンク

僕たちに出来ること
メニュー

10分で分かるエバーノート
コードだよ
プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
2度の挫折を経て2007年3月にギター再開。カヴァティーナを弾いて女を泣かすまで頑張る。

2010年9月9日、まったく上達せず。本当に下手。下手だから全然面白くない。しかし、どんなにセンスがなくても本当に上手くなれないのか?
で、実験を行う。一日20分の練習を開始。毎日行う。5年やってそれでも下手ならヤメル。つまり、2015年9月まで頑張る。とりあえず。

座右の銘
リオネル・メッシ
何かを上手くなりたいと思ったら
何かを我慢してでも
自分で決めたことをやり続け
練習し続けるんだ
最近のコメント
星が見える名言集100
リンク
いらっしゃいませ
RSSリンクの表示
僕のブログ集
ブログ内検索
ふで
記事ランキング
足とも
広告
