暑いね


イヤー 暑い!!!

アイスでも買いにいこっ



・・・・

ココアバーを買ってきて、今、食べながら書いてる(オイチイ)


ところでギターの方は・・・
相変わらず、毎日は弾いてないのよね。
今日はチョビット弾いたけど・・・、いつもの禁じられた遊び。

何でコウ続かないかなぁ~。

面白さが分かってないんだよね、きっと。
囲碁は8年続いてて、十分楽しめているから続いてる。

ギターは、弾いてても正直あんまり楽しくないから・・・

そうなんだよ、楽しいってほどじゃあないんだよ実は。

だからなんだよな、続かないのは。

ただし囲碁も面白さが分かるまで数ヶ月はかかっている。

だからきっとギターも、いつかは・・・、と思ってもうちょいやるか。

頑張らない。

最近は


最近になって毎日練習してるぜ。
30分はやってるな。
『禁じられた遊び』オンリー。
飽きもせず。

禁じられた遊び (愛のロマンス)、クラシックギターをやる者なら
誰もが弾いたことのある最もポピュラーな曲。
クラシックギターの入門曲なんて言われているが、
ところがどっこい難しい。
4分の3拍子、ホ短調(A)、ホ長調(B) の構成で、
イエペス の演奏は、A,A,B,B,A の 三部形式。
メジャーの方が結構難しく挫折する人が多いと聞く。
マイナーの方もセーハ(人差し指で全弦を押さえる)が
一箇所あり、初心者にはかなり厳しい。

禁じられた遊び~アランフェス協奏曲禁じられた遊び~アランフェス協奏曲
(2002/02/21)
イエペス(ナルシソ)

商品詳細を見る





最近の僕は、マイナー部分は結構弾けるようになった。
メジャーの方は、スムーズには程遠い。
しかし、もうすこしやれば・・・


何度も言うけど、続けるためには楽しくなければならない。
楽しいか、快感を得られるか。
この二つのうちどちらかが無ければほとんどの場合続かない。
腹筋が続かないのは、楽しくもなんともないからだ。


ある程度弾けるようになれば、ソコソコ楽しくなる。
いつかは人に聞かせて、「あっ」と言わせることを夢見て。


去年の自分より


『他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。
しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ。』… ラポック

| ギター初級者の奮闘記ホーム | 次ページ