2008/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫








スポンサードリンク





日本の歌謡界を救った男
お久しぶりです。

1980年代後半、日本の歌謡界はどん底であった。
アイドルが売れなくなり、
レコードからCDへの転換点でもあったが、レコードも売れなくなり・・・
大ヒット曲がなく、
日本の歌謡界はどうなっちゃうんだろうと、心配した人も少なくなかった。
しかし、その窮地を救った人がいた。
小室哲也、その人である。

それまでアイドル路線が主流であった日本の歌謡界に一石を投じ(本人は意識してないだろうが)、
音楽性を重視した曲作り、プロデュースが日本人の心に受けいられた。
小室のしたことはそれほど特別なことでも無く、本来の音楽作りであった。
90年前半は小室の時代だったといってもいいだろう。

ここ10年はヒット曲を出してはいないが、それは珍しいことではない。
年をとればほとんどのミュージシャンはヒットが出なくなる。
あのポール・マッカートニーだって40を越えてからヒットを飛ばしてない。
ビリーもエルトンもスティービーだって。
ミックなんて若いときのヒット曲しかない。

恐らく、香港の事業の失敗(約70億負債)、離婚の慰謝料(10億)が大きかったのだろう。
作曲家、プロデューサーとしては超一流でも、事業家としては問題があったかもしれない。
事業は大きな賭けだからね。







スポンサードリンク

僕たちに出来ること
メニュー

10分で分かるエバーノート
コードだよ
プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
2度の挫折を経て2007年3月にギター再開。カヴァティーナを弾いて女を泣かすまで頑張る。

2010年9月9日、まったく上達せず。本当に下手。下手だから全然面白くない。しかし、どんなにセンスがなくても本当に上手くなれないのか?
で、実験を行う。一日20分の練習を開始。毎日行う。5年やってそれでも下手ならヤメル。つまり、2015年9月まで頑張る。とりあえず。

座右の銘
リオネル・メッシ
何かを上手くなりたいと思ったら
何かを我慢してでも
自分で決めたことをやり続け
練習し続けるんだ
最近のコメント
星が見える名言集100
リンク
いらっしゃいませ
RSSリンクの表示
僕のブログ集
ブログ内検索
ふで
記事ランキング
足とも
広告
