繰り返すしかない


今日は今月最初の練習日だ。

先生のところは、僕ん家から駅一つ、歩いて30分くらいのところ。

だから天気のいい日は歩いているのよね。

30分なんて屁みたいなものさ。

だから、太れないのかなぁ。


左手首の調子もだいぶ良くなって、今はビートルズのブラックバードとインマイライフを頑張ってる。

まだ、”禁じられた遊び”を弾くとちょっと左手が重くなるので・・・

インマイライフは今月中には何とか覚える。


僕がセンス無いことは何度も書いているけど、センス無いなりに何度も反復すればそれなりに出来るようになっていく。

それが人間なのよ。

何百回も何千回も同じことをする。

そうすればどんな奴だって出来るようになる。

それが人間なのさ。



左手復調


左手首がずっと調子悪かった(弾くと重く感じてた)んだけど、最近、幾分調子よくなった気がして、

昨日久々に”禁じられた遊び” や ”グリーンスリーブス” を 弾いてみたんだ。

(クラシックを弾くと左手首が重くなっていたため、最近はビートルズを弾いていた)


そしたら、左手首はなんともなく、「やったー、嬉しい」

あんまり弾くと又悪くするからと思いながら、ついついたくさん弾いちまった。(やっぱ好きだからね)

このところ弾いて無かったせいか(2ヶ月くらいか)、コードを忘れちまった。

”禁じられた遊び” は、何とか思い出したんだけど、”グリーンスリーブス” が思い出せない。

今日は譜面を見ながら頑張るか。(いつも、譜面は見ないで記憶で弾いてるのよ)

っていうか、音符を読めないのよね。

そんなかんなで、1時間は弾いちまったなぁ。

今日になって痛みが出るのが怖かったんだけど、なんともないもんね。

「うー、完璧に治ったか」 って調子に乗ってるとまた悪くするから、大事にいこっ。



これで今年の目標である、”禁じられた遊び” を 何とか YouTube に アップできそうですぜ。

エヴァ キャシディ


EVA CASSIDY (エヴァ・キャシディ) って知ってる?

1963年生まれアメリカ生まれ。
歌が好きでバイトをしながら歌っていたのをレコード会社のプロデューサーに見出され、ライブアルバムを出す。 そのアルバムは地元ワシントン市内では評判になったが、その後唯一のスタジオ録音アルバムを収録する。 そのアルバムが発売される前、1996年に癌でこの世を去る。
その後、彼女の歌声のよさが口コミで広まり、死後2年を経てイギリスのBBCが彼女の曲を番組で紹介。 ベストアルバムがイギリスで1位になる。


僕が最も好きな歌がジョン・レノンのイマージン。
そのイマージンをこれほど説得力を持って歌った歌手は他に記憶が無い。















ImagineImagine
(2002/08/20)
Eva Cassidy

商品詳細を見る


1. Guess It Doesn't Matter
2. Fever
3. Who Knows Where the Time Goes
4. You've Changed
5. Imagine
6. Still Not Ready
7. Early Morning Rain
8. Tennesee Waltz
9. I Can Only Be Me
10. Danny Boy

| ギター初級者の奮闘記ホーム |