2008/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫








スポンサードリンク





久々の教室
土曜日に久々に教室に行ってきた。
4月は左手首不調で休ませてもらったので一ヶ月ぶりの教室。

先生の方は先月で『ラ・マンチャの男』 が終わったそうな。

で、松本幸四郎、松たか子と先生のそれぞれツーショットの写真を見せてもらった。
いいなぁ。

僕の先生は、ライオンキングの伴奏をやっている先生なのだ。
時々、宝塚の仕事もあるみたい。
ソロで弾くこともあるらしいので、
そう、一流のプロなのよね。

僕より二歳ほどお兄さんだけど、とても優しく腰も低い。

そんなプロにマンツーマンで教えてもらっている僕はチョー幸せ、なんだけど。

今回はビートルズの 『インマイライフ』 を教えてもらったのよね。
結構難しくてさ、
練習風景はね、以下を想像してくれれば分かりやすい。

まったくの機械オンチのオヤジがパソコン教室で教わっている様。

まったく、嫌になるぜ、自分が。

「もうちょっとセンスあっても良いのになぁ」 って子供じみたことを時々思う。

まあ、10年経ったら何とかなるだろ。

ブラックバードは何とか様になってきたからね。

一方、クラシックの方、『禁じられた遊び』や『グリーンスリーブス』を弾くと、未だに左手が重くなる。
もうちょっと辛抱かな。




スポンサードリンク





タンゴ・アン・スカイ (ローラン・ディアンス)
今日はローラン・ディアンスの『タンゴ・アン・スカイ』を紹介しよう。
村治佳織さんも弾いているよね。
しかしこれが本家本元、プロ中のプロってやつ。




(動かないときは矢印以外のところをクリックしよう)


ローラン・ディアンス(Roland Dyens,1955年10月19日 - )は、フランスのクラシックギター奏者、作曲家、編曲家。 チュニジア出身。クラシックギターをスペインのギター巨匠アルベルト・ポンセに、作曲をデジレ・ドンディーヌに師事。いくつかの作曲やギターのコンクールで入賞した。 演奏者として即興演奏の能力で知られている。作風はジャズとフォークミュージックに近く、奏者の人気を集めている。「タンゴ・アン・スカイ」(1985)は最もよく知られている作品であるが、「リブラ・ソナチネ」(1986)もよく演奏されている。 現在、パリ国立高等音楽・舞踊学校でギターの教授をしている。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)






スポンサードリンク





ノルウェイの森 (ビートルズ)
ジョンの作品。
ストーリー性のあるこの曲は、ジョン自身の思い出を歌ったのではないかと僕は想像しているが、本当のところは分からない。
(ジョン自身は、ローリング・ストーン誌やプレイボーイ誌のインタビューで「当時の妻シンシアに気付かれないように、他の女性との浮気をかいたもの」と説明している)

ジョンのアイデアでシタール(下図)を取り入れているところも特徴。ジョージが弾いている。
サビではポールがコーラスしているが、詩も手伝ったらしい。
ジョンの味のある声がとても生きた作品だと思う。

男女同権を歌った曲ではないかという説もある。
でもそれは、音楽評論家が言っているだけで、ジョン自身はどうかな。
『norwegian wood』 (ノルウェイの森 )というタイトルを何故つけたかは、
ジョンはこう答えている。
「わからない」


むかし女をひっかけた。
いや、俺が引っ掛かったのかな
とにかくその子は俺を部屋に呼んでくれたんだ

”ノルウェイの森みたいで素敵でしょ”
”泊まってってよ  どこでも好きなところに座って”

部屋中見まわしたけど椅子なんかなかったぜ
しょうがないから絨毯に腰を下ろして、
ワインを飲みながら話し込んだらすでに2時
すると彼女

”もう寝なくちゃ”
”朝から仕事なのよ”

って、笑い出した
しょうがないから、俺は風呂で寝たんだ

朝、もう彼女はいなかったぜ
小鳥は飛び立っちまった
俺は暖炉に火をくべて・・・
ノルウェイの森、か



【解説】
一見ふられたような歌詞にも受け取れるが、「it's time for bed(ベッドへいきましょう)」の後の間奏の間に情事があり、その後の歌詞は情事の後の会話として受け取ることもできる。

という解釈もあるが、これはありえない。
情事の後に、
”もう寝なくちゃ”
”朝から仕事なのよ”
って言いながら笑い出すわけがない。
男が風呂場で寝る(欧米人は風呂で寝るのか?)ことでH出来なかったことを表している。




また、norwegian wood とは何か?

一部、北欧調の家具と言う説があるが、
家具というより、内装を含めた室内の装飾だろう。
椅子がない、敷物を敷いていることからもそれがうかがえる。

だから、邦題の『ノルウェイの森』は、案外的を得たタイトルかもしれない。



たびたび問題視されるのが、最後の

I lit a fire.

『火をつけた』、となるが、なんに火をつけたのか?
以下の説がある。

・タバコ
・暖炉
・マリファナ
・放火


放火にはビックリしたが・・・

この曲は、ロマンチックな曲であることを考えてほしい。
男が女の部屋に遊びに行き、
そこは、北欧調の装飾が施された素敵な部屋。

Hは出来なかったが、それは女を尊重している証でもある。
(このことが評論家たちを”男女同権”と、思わせたのだろう)

そして、朝。
可愛い小鳥は飛び立ったが・・・
そこで、放火やマリファナは陳腐。
タバコも考えられるが、タバコの場合、”fire”は使わないようだ。

よって、シンプルに暖炉と考えることが一番理にかなっている。


 

シタール

シタール(ヒンディー語:सितार、英語:Sitar)は、北インド発祥の弦楽器。民族楽器の一つ。シタールという言葉の語源はペルシア語のセタール(سه‌تار :三弦)とされている。
伝統的なシタールは19弦で、棹は長さが約90cmで約20個の金属製のフレットが結びつけられている。フレットの上には約7本の金属製の演奏弦が張られており、左手の指で弦を押さえミンド(チョーキング)という奏法により1フレットにつき4-5度音をだす。右手につけたミズラブ(金属製の爪)で弦をはじいて演奏する(撥弦楽器)。フレットの下には約12-16本の共鳴弦が張られている。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)






スポンサードリンク

僕たちに出来ること
メニュー

10分で分かるエバーノート
コードだよ
プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
2度の挫折を経て2007年3月にギター再開。カヴァティーナを弾いて女を泣かすまで頑張る。

2010年9月9日、まったく上達せず。本当に下手。下手だから全然面白くない。しかし、どんなにセンスがなくても本当に上手くなれないのか?
で、実験を行う。一日20分の練習を開始。毎日行う。5年やってそれでも下手ならヤメル。つまり、2015年9月まで頑張る。とりあえず。

座右の銘
リオネル・メッシ
何かを上手くなりたいと思ったら
何かを我慢してでも
自分で決めたことをやり続け
練習し続けるんだ
最近のコメント
星が見える名言集100
リンク
いらっしゃいませ
RSSリンクの表示
僕のブログ集
ブログ内検索
ふで
記事ランキング
足とも
広告
