2008/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫








スポンサードリンク





習い始めてもうすぐ一年
僕ね、今、ギター習っているんですよ。
始めたのが去年の3月だからもうすぐ一年だね。
マンツーマン、1回45分、月3回で一万円。
安いでしょ。
しかも、予約が後にないと一時間近くもやってくれるときもある。
とってもいい先生。
ライオンキングの伴奏をしている現役のプロ。

ギターに挑んだのはこれで3回目だな。
1回目は二十歳の頃。
ギターが弾ける友達にお茶の水(楽器屋が多い)まで付き添ってもらって、
スズキのギターを買ったっけ。
あの頃は拓郎とか陽水、かぐや姫、風などフォークソング全盛時代だった。
その流れに乗って僕もギターを手にしたのだが、
センス無いのかなんなのか、まったく上手くなれずに挫折。
2回目は三十半ば、気まぐれでカシオのギターを買ってやってみたけど、
すぐに挫折。
まあ、どちらも自己流でやろうとしたのが間違いの元。
センスのある奴なら兎も角ね。

で、今回、先生についてやれば何とかなるだろうと・・・
初めはフォークのつもりで通い始めたんだけど、
”禁じられた遊び”を弾いてからは、クラシックにはまりました。
この”禁じられた遊び”、結構難しい。
でも、初心者にはちょうどいい練習曲のような気がする。

”禁じられた遊び”
原題は、”ロマンス”か”愛のロマンス”のどちらか。(定かではない)
1952年、ルネ・クレマン監督の名画”禁じられた遊び”に使われたので、
それ以来このタイトルの方が馴染み深いし、一般的ですね。

僕の使っているギターは、島村楽器オリジナルブランド。
3万円のギターだけど、同じ3万なら一流メーカーより良いだろうと
先生が薦めてくれた。

guitar.gif




スポンサードリンク





クラシックギター買ったよ
昨日、クラシックギターを買いました。
今までフォークギターで禁じられた遊びやグリーンスリーブスを弾いていたんだけど、
もう完全にクラシックにはまったので、思い切って買いましたよ、クラシックギター。
価格は3万円。

クラシックギター最高。
クラシックギターの良いところは音色など色々あるんだけど、
維持費がかからないことが僕にとっては大きい。
半年に一回、弦を張り替えるだけで良い。
1500円も出せばいい弦が買える。
僕はほぼ毎日弾いているけど、フォークギターの方はソロソロ一年経つなぁ。
(もう張り替えなくちゃ)

今、弾いているのが禁じられた遊びで、結構難しい。
セーハ(人差し指で全弦を押さえる)がけっこうあるし。
でも、初心者にとっては絶好の練習曲のような気がするなぁ。
弾き始めて3ヶ月経つけど、こいつさえものにすれば
他の曲も何とかなる・・・と、思っている。

僕のクラシックギター
guitarc.gif




スポンサードリンク





クラシックギターを上手くなるためには・・・その一
クラシックギターを上手くなるためにはどうしたら良いでしょうか。
まあ、初心者の僕が言うのもおこがましいですが、
まずは教室に通うことが必要でしょう。
『3日で弾けるアコギ』などの本を買って試みたって上手くなれっこない。
何をやっても中途半端な君。
君は本なんかで上手くなろうとしてるでしょ。
だから、いつまで経っても駄目なの!
よっぽどセンスのいい人は独学でも何とかなるかもしれないけど・・・
(しかし彼らも実は友達に上手い人がいて、その影響を受けている)
初心者は上級者に教わる、これが一番の近道でしょう。何ごとも。

で、マンツーマンかグループレッスンか。
楽器の場合、絶対マンツーマンがいい。
グループレッスンなんて、例えば生徒が3人なら自分が弾く時間は
個人レッスンに比べて三分の一以下になってしまう。
上級者同士ならともかく、初心者がGレッスンでは消化不良のまま
レッスンが終わってしまう。
個人なら中身の濃い時間が過ごせる。
よって、Gレッスンに比べて料金が高いけれど、絶対個人レッスンの方が良いでしょう。

次回は先生について語ります。




スポンサードリンク

僕たちに出来ること
メニュー

10分で分かるエバーノート
コードだよ
プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
2度の挫折を経て2007年3月にギター再開。カヴァティーナを弾いて女を泣かすまで頑張る。

2010年9月9日、まったく上達せず。本当に下手。下手だから全然面白くない。しかし、どんなにセンスがなくても本当に上手くなれないのか?
で、実験を行う。一日20分の練習を開始。毎日行う。5年やってそれでも下手ならヤメル。つまり、2015年9月まで頑張る。とりあえず。

座右の銘
リオネル・メッシ
何かを上手くなりたいと思ったら
何かを我慢してでも
自分で決めたことをやり続け
練習し続けるんだ
最近のコメント
星が見える名言集100
リンク
いらっしゃいませ
RSSリンクの表示
僕のブログ集
ブログ内検索
ふで
記事ランキング
足とも
広告
