2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫








スポンサードリンク





ゆくい歌(やなばらわー)
 
僕のお気に入りのデュオ、やなばらわー。

アルバムは、『歌ぐすい』を以前購入して、
「完成度の高いアルバムやなぁ~」
って、僕のお気に入りCDの5本の指に入り、しょっちゅう聴いていたんだが。

先日たまたま、彼女らのオフィシャルサイトにお邪魔してみた。

「おお、歌ぐすいはもう5年以上前になるのか」

で、2010年11月に発表している 『ゆくい歌』 をamazonで買ってみた。
やっぱり期待を裏切らずに素晴らしい出来栄え。




ゆくい歌ゆくい歌
(2010/11/03)
やなわらばー

商品詳細を見る






蛇足だが、日本人はアレンジすることにアレルギーを持ってるな。
福山君も徳永君もいろいろカバーしているけど・・・
そしてこのやなわらばーもカバーアルバムがあるけど・・・

オリジナルとおんなじように歌って何の意味があるの?
カバーじゃなくてコピーでしょ。
それじゃあ、歌のうまいシロウトさんじゃない。











スポンサードリンク





We're all alone ( Boz Scaggs )
We're all alone ( Boz Scaggs )







1976年に発表されたボズ・スギャックスの代表曲。

この We're all alone はどう訳すべきか、いろいろ意見があるみたいで・・・

1985年ごろ、僕はこう思った。
(直訳すれば『我々はみんな孤独』
しかし、ラブバラードでそんな詩つけるだろうか。
いったいどう訳すのだろう、特別な訳があるのだろうか)

そしてCDを買った。
早速訳詩を見ると、『ふたりぼっち』になっていた。
ふたりぼっちという日本語もどうかと思うが・・・

(そうか、”ふたりっきり”と訳すのか・・・)

しかし、釈然としなかった。


それから十年くらい経ち、いしだあゆみさんとデーブ・スペクターが司会をしていた
NHKの『ときめき夢サウンド』と言う番組があり、
この曲を演奏する前にデーブがこんなことを言っていた。

「難解な詩ですがラブバラードです」


(やっぱり難解か)



しかし、約1週間後、会社に向かう朝の電車の中で突然ひらめいた。

(そうか、そういう意味だったのか)

寂しいのは君だけじゃない。
僕だって寂しい、みんな寂しいんだよ、みんな孤独なんだよ。
だから、寄り添って生きることが大切なんだ。







ヒッツ!(紙ジャケット仕様)ヒッツ!(紙ジャケット仕様)
(2005/11/23)
ボズ・スキャッグス

商品詳細を見る



ここから先は、大人の男以外は開かないように

続きを読む





スポンサードリンク





close to you
昨日、スマステを見ていたら、
日本人が好きな洋楽アーチストTOP20をやっていて・・・

期待通りTOPは、ビートルズだったんだけど・・・

なんと、カーペンターズが20位以内に入ってなかったのよね。

僕の好きなイーグルスやエルトン・ジョンが入らないのは分かるけど、
日本人はカーペンターズが好きなはずなのに・・・
今の若い人はあまり知らないのかな。
ドラマで使ってくれれば若者にも知れ渡るだろうに、
かつてのクイーンのように。

と、言うわけで、今日はカーペンターズ。


中でも全米NO.1に輝いたこの曲から。
カーペンターズの中では、僕の一番好きな曲だな。
『クロス・トウ・ユー』




そう、カレンは太鼓をたたいていたんだ。
ビックリした?



次も名曲、『雨の日と月曜日』
これは、全米2位になっている。





次はレオン・ラッセルが作った曲
『マスカレード』

独特な雰囲気のある曲で好きだったなぁ。
レオン・ラッセルは、『スーパースター』や『ソング・フォー・ユー』も書いていて
これをカーペンターズが歌って、世界的にヒットしたんだ。



なお、このマスカレードは、ジョージ・ベンソンもカヴァーしている。



あと、シングを紹介したいんだけど、
適当な映像がないんだよね。


カーペンターズ・ベスト・セレクションカーペンターズ・ベスト・セレクション
(2009/09/09)
カーペンターズ

商品詳細を見る




スポンサードリンク

僕たちに出来ること
メニュー

10分で分かるエバーノート
コードだよ
プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
2度の挫折を経て2007年3月にギター再開。カヴァティーナを弾いて女を泣かすまで頑張る。

2010年9月9日、まったく上達せず。本当に下手。下手だから全然面白くない。しかし、どんなにセンスがなくても本当に上手くなれないのか?
で、実験を行う。一日20分の練習を開始。毎日行う。5年やってそれでも下手ならヤメル。つまり、2015年9月まで頑張る。とりあえず。

座右の銘
リオネル・メッシ
何かを上手くなりたいと思ったら
何かを我慢してでも
自分で決めたことをやり続け
練習し続けるんだ
最近のコメント
星が見える名言集100
リンク
いらっしゃいませ
RSSリンクの表示
僕のブログ集
ブログ内検索
ふで
記事ランキング
足とも
広告
